縦長ページのキャプチャにオススメなツール「Awesome Screenshot」

中々便利なツールを発見しました。縦長ページを一発でキャプチャ出来る「Awesome Screenshot」です。

仕事柄色々なキャプチャソフトを持っているんですが、キャプラとか、Screenpressoとか。ScreenPressoは単純にオススメですね。軽くてサクサク動くし、画像をキャプチャして、ブログに貼り付けたい時もドラッグしてドロップでOKなので簡単です。マニュアル(ワードやパワポ)に画像を貼りたい時も同じように出来るのでかなり便利ですよ。

ただ、縦長ページをスクロールキャプチャだけで優劣を決めるとなると、この「Awesome Screenshot」の方がよさげだったのでご紹介します。

Awesome Screenshotを導入するとこんなことが出来る!

例えば、このサイト「アフィリエイトJAPAN」をスクロールキャプチャするとこんな感じです。縦にびろ~んと長いキャプチャ画像が出来上がります。

アフィリエイトJAPAN

普通のキャプチャソフトだと、こういうスクロールキャプチャに対応していないケースが多くて、対応してても有料だったりするわけです。でも「Awesome Screenshot」は無料。これは便利です。

あと、スクロール機能以外にも、部分キャプチャも対応しているので、普段使いのキャプチャソフトとしてもOKです。

「Awesome Screenshot」は編集と保存方法も充実している

またこのツールなんですが、編集機能も充実していて、こんなことも出来ます。

2015-03-30_13h01_47

赤枠で囲んでみたり、半分をぼかしてみたり、Webブラウザ上で色々な画像編集が出来てしまいます。

そして保存方法も選択出来ます。

2015-03-30_12h37_03
  • Save image as a file…通常保存(フォルダに保存できる)
  • Copy to clipboard…コピー(ペーストでWordやパワポに貼り付けれる)
  • Print the screenshot…プリント(印刷出来る)

この保存の仕方を複数選べるのは便利ですよね。シーンによって使い分けが出来るのは凄く良いです。PCに貯めておきたい時があれば、ペーストで使いたい時もあります。この保存機能は最高だと思いました。

結論:通常のキャプチャは「Screenpresso」、縦長ページキャプチャは「Awesome Screenshot」

…と良い点を上げてきましたが、やはり見出しの通りという印象が強いですね。Screenpressoは普段使いのキャプチャソフトの中では最上位のものだと思います。便利ですし、無料で使えますからね。

ただ縦長ページキャプチャはAwesome Screenshotを使うのが良いかと思います。

Awesome Screenshotの導入手順

では導入の手順です。

まずこのツールはChromeの拡張機能なので、Chromeが入っていることが大前提になります。Chromeをいれていない人はChromeを入れてください。

Chromeウェブストアにアクセスする

以下のリンクから、「Chromeウェブストア」にアクセスしてください。

https://chrome.google.com/webstore/category/apps?hl=ja

拡張機能にチェックを入れて、「Awesome Screenshot」を検索し、ダウンロードする

2015-03-30_12h32_46

必ず「拡張機能」にチェックを入れて「Awesome screenshot」を検索してください。

すると、このように表示されます。

2015-03-30_13h14_17

私は既にダウンロードしてしまっているので「★評価する」となっていますが、未ダウンロードの場合は「+無料」というボタンがあるはずなので、そのボタンをクリックしてダウンロードします。

2015-03-30_12h32_58

この画面は「追加」をクリックしてください。すると…

2015-03-30_12h33_30

このようにブラウザ右上のツールバーのところに一番右の黒丸アイコン(レンズ)が追加されます。これでインストール完了です。

キャプチャの仕方は超簡単!

キャプチャしたいページにアクセスをして、ツールを起動します。後は「Capture selected area(エリア選択キャプチャ)」か「Capture entire page(スクロールキャプチャ)」などを選んでクリックするだけです。

2015-03-30_12h35_24

キャプチャ後は編集の画面が表示され、その後に保存の画面が表示される流れです。

インターネットビジネスをやっていると良いセールスレターやよく作りこまれているレター、デザインが優れているレターに稀に出会えます。そういうレターは保存しておくようにして、今後の参考素材や勉強用として活用するのがオススメですね。

まとめ

スクロールキャプチャって勝手にスクロールされてキャプチャされていくから気持ちが良いです。あまりに長いページをキャプチャすると表示に時間がかかったり、エラーになったりするんですが、普段使い用として考えれば十分な機能を持っていると思います。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。