アフィリエイトJAPAN

短縮URLツールは「タイニードカーンPro」を使った方が良い9つの理由

2014-09-17_11h31_28

アフィリエイトをやっている方で短縮URLツールを知らないという方は少数派だと思います。それくらい短縮URLツールは重要なポジションにいるツールで、これ一つでアフィリエイト活動の生産性が大きく変化します。なので慎重に選んで頂きたい…というのが私の気持ちです。

(ちなみに短縮URLツールって何?存在価値は?という方はこちら:アフィリエイターの明暗を分ける短縮URLツールの賢い使い方

そんな短縮URLツールについて、今回は私が愛用している「タイニードカーンPRO」をご紹介させて頂きたいと思います。

私の短縮URLツール使用歴

さて、偉そうに短縮URLツールについて語る私ですが、まずはツール使用歴からお話させてください。

私が初めて触った短縮URLツールは「bit.ly」でした。短縮URLツールの重要性が市場で説かれるようになったのは約7年前程だったと思います。長いURLを短くする。ただそれだけで売上が上がります。当時はメルマガアフィリエイトバブルで、発行すれば報酬が上がる…そんな夢のような時代でした。

当然、私も、他のネットビジネス起業家もみんなこの無料ツールを使っていて、疑うこと無くこのサービスを利用していたわけです。それから数年。短縮URLツールは無料と有料が混在する期間が続いていました。

そんな中で事件は起こったわけです。

インフォトップのアフィリエイトURLが「bit.ly」と「Google url shortener」で短縮されるとアフィリエイト報酬が発生しない!という事態が起こりました。つまりインフォトップのアフィリエイターで、この2つの無料短縮ツールを使っていた人は報酬が一夜にして0円になったことになります。

ちょうどその頃はサーバー設置型(自己管理型)の短縮URLツールの重要性が説かれていた時期でもあり、市場は大騒ぎになっていましたね。そこから、無料の短縮URLツールのリスクは一気に高まり、有料の短縮URLツールに日が当たるようになったんです。

私も少なからず被害を受けていた一人で、無料の短縮URLツールには別れを告げ、当時流行だった「Ziplinker」という短縮URLツールを導入するに至りました。シンプル設計で、悪くない、良いツールだったと思います。

それから複数のサーバー設置型短縮URLツールを試すも、Ziplinkerより良いツールは中々無く、数年間はこのツールを使用し続けていた程です。ちなみに今は2が販売されています。

そこで今回の話につながってきますが、昨年ようやく「タイニードカーンPRO」に出会ったわけです。このツールが過去の短縮URLツールの常識を壊し、私の中でNo1短縮ツールとして君臨するようになりました。その理由をこの記事でご説明します。タイニードカーンPROはこちらからチェック出来ます。

低価格なのにハイスペック「タイニードカーンPRO」

タイニードカーンPROが他の短縮URLツールに比べ優れている9つのポイント

まず最初に断言しておきますが、私が過去に使ってきた短縮URLツールの中で、タイニードカーンPROが最も優れています。初心者にも上級者にもオススメ出来る最良のインフラツールです。

それでなぜこのツールがそんなに優れているのかということですが、9つに分けてご紹介していきましょう。

1.とにかくハイスペックでこれ以上何もいらない

タイニードカーンPROのハイスペックさは業界No1ではないかと思います。それくらい多数の機能を兼ね備えています。この画像を見てみて下さい。

2014-09-17_13h26_46

なんだかよくわからないけど、いっぱい機能があるな!…という感じですよね。たかがURLを短縮するだけなのに、タイニードカーンPROにはこれだけ大量の機能が付属しているわけです。

なぜこれだけ機能が豊富なのかというと、あると便利だからですね。

例えば「自動バックアップ機能」や「URL検索機能」、「Web上でデータ閲覧が出来る機能」など…めっちゃ細かいのですが、使ってみるとわかります。その細かい部分に助けられるわけですね。

これまでの短縮URLツールは結構ざっくりとしていて、

URL入力⇒短縮⇒以上!

みたいな感じだったわけですが、タイニードカーンPROは、ここからプラスαが加わります。

URLが短縮されてからも、我々アフィリエイターを強力にフォローしてくれるんです。この後もご紹介しますが、複数サーバーに設置してもツール一つで管理出来たり、ソート機能があったり、ツール内で画像(このツールでサーバーへアップ出来る!)と短縮URLをリンクしてHTMLタグを吐き出してくれたり…。

これまでURL入力⇒短縮⇒以上!だった短縮URLツールが、タイニードカーンPROを使うと、

URL入力⇒短縮⇒使用法に合わせて色々サポートしてくれる!

という絶大な進化を遂げたわけですね。短縮URLツールが、短縮だけではなく、その後の展開部分までサポートしてくれるんだから明らかに楽になるわけです。ここでまでハイスペックな短縮ツールはタイニードカーンPRO以外で見たことがありません。

2.なのに業界No1の低価格3980円!

いいですか?なのに3,980円なんです。

文字大きすぎで申し訳無いのですが、このハイスペック仕様でこの価格はありえないと思います。事実、過去に導入した短縮URLツールはほぼ全て1万円前後で、購入時はやや覚悟が必要な価格だったんです。ですが、タイニードカーンPROは3980円です。

私が知っている過去最安値は5,000円で、これより全然低機能なツールだったんです。それを値段でも、機能でも上回ったというわけですね。

値段についてはこれ以上の解説は不要ですね。とにかく安いです。

3.ブラウザを立ち上げる必要が無い

私がこのツールを気に入っている理由の一つがこれです。ブラウザを立ち上げる必要がありません。なので早く短縮出来ます。

タイニードカーンPROはツールをダブルクリックするだけで立ち上がります。なので無駄なタイムロスがありません。プログラムファイル(exeファイル)をデスクトップにショートカットで作っておけば、かなりスピーディーな立ち上げが可能です。

2014-09-17_13h50_25

これをダブルクリックしてください。約1秒後。

2014-09-17_13h51_01

ツールのメイン画面が表示されます。後は短縮したいURLを入力して、短縮をクリックするだけ。それだけで短縮URLが生成されてしまいます。

これまでの短縮URLツールはブラウザ上でアクセスする必要があったので、ブラウザを立ち上げていない時、かなりの手間がありました。今でこそChromeの立ち上げなどは最速で立ち上がりますが、未だにFirefoxや、IEは立ち上がりが遅いと思うときが多いです。

仮に今後立ち上げスピードが早くなったとしても、短縮ツールにアクセスするときはブックマークなどから選んでアクセスしなければいけません。なのでいずれにしてもタイニードカーンPROに比べて、一手間も二手間も面倒がかかってしまいます。

私は大の面倒くさがり屋で、ブラウザの立ち上げにもストレスを感じる程なので、タイニードカーンPROのこの機能を知った時は眼から涙が溢れる程でしたm(_ _)m

ちなみに、Web上でも短縮、データ閲覧が可能です。

デスクトップ上で短縮が出来てしまうので、中には「外出先でデータを見れないのでは??」と思う人もいるかもしれません。しかし、安心してください。

タイニードカーンPROは今回のバージョンアップでWeb上でのデータ閲覧もカバーするようになりました。こんな感じで、

2014-09-17_13h56_38

かなり簡素化されていますが、データ閲覧も短縮も両方カバーしています。移動先でのデータチェックで困ることはありません。

4.手間が少ない分、短縮URLが出来るまでのスピードが早い

3でほぼ語ってしまっていますが、タイニードカーンPROには様々な工夫が施されていることで短縮スピードが尋常ではなく早いです。

ツールそのものの立ち上げは1秒程、後は短縮したいURLを入力して「短縮」をクリック。これは大げさな話ではなく5秒~10秒程で短縮URLを作ることが出来ます。私のようにブログや、メルマガ、SNS…さらには、ブログ内で同一URLを複数短縮して使っている人の場合は、このスピード感凄く大事です。

そもそも5秒~10秒というのは、ブラウザの立ち上げの時間よりも短いですからね。

このスピードに慣れると、もう他のツールは使えなくなります。

5.リンク切れチェッカーがある!

この機能があるのはおそらくタイニードカーンPROだけです。短縮したURLがリンク切れを起こした時、なんとツール内でリンク切れを知らせてくれる機能があります!

特にブログを運営している人にとってはこの機能は重宝するはずです。

ブログの場合は、アクセスがロングテールでやってくるので、いつ、どこからやってくるか読みきれない部分があります。どのページにアクセスが来るかも読み切れません。もし、せっかく訪問してくれた方が記事内のリンクをクリックして、リンク先が404などのエラーだった場合、高確率で離脱すると思います。

それを未然に防ごうという目的で追加されたのでしょう!リンク切れチェッカーがタイニードカーンPROにはあるんです。

リンク切れしたURLがあった場合は、他のURL差し替えるなどして対策を打つことが出来ます。この機能、凄く便利です。

6.クリック成果がグラフ表示されていて見やすい

細かい話ですが、タイニードカーンPROはクリック回数のデータがグラフ化されていて非常に見やすいです。

2014-09-17_13h19_13

この画像にある通りで、左上にはカレンダーがあり、日別でクリック数をチェックすることが出来ます。メルマガの反応や、新しいブログ記事の反応を見たい時にもかなり重宝します。

7.クリックの詳細を調べることも出来る

これは個人的に良いなと思っていることですが、タイニードカーンPROではクリックの詳細を簡単チェックすることが出来ます。

2014-09-17_13h21_19

画面の①と②は媒体ですね。PCかモバイルか、それ以外かを教えてくれます。また、使用ブラウザやIPアドレスも表示してくれる仕様です。

このデータはどういう時に使うかというと、ほとんど使うことは無いと思います。でも、例えばアフィリエイトセンターなどからアクセスの証拠を提示して欲しい…などと言われた場合は、この部分をキャプチャすれば証拠として提示することが出来ますね。

このデータは何かと便利なので、ちょくちょく見ておくと良いと思います。

8.最大3つまで同時にURLを短縮出来る

この画面を見て下さい。

2014-09-17_13h22_57

これは何に使うかというと「複数のURLを同時短縮したい時」に活用する画面です。

例えば、ベースURLが「http//www.yahoo.co.jp」の場合で、これを3つの短縮URLにしたい時に活用します。

一つはメルマガ用、一つはブログ用、一つはSNS用…という具合で、複数の媒体で短縮URLを使用している方にとってはこの機能かなり便利です。しかも特にURL指定をしないのであれば、クリック一つで瞬間的に3短縮URLを作れてしまいます。

とことん時間短縮を考慮したのがタイニードカーンPROということですね。

9.いくつサーバーに設置してもOK。でもツール一つで一元管理出来る!

タイニードカーンPROはプログラムを販売しているわけなので、基本複数のサーバーに設置しても問題はありません。

色々な用途に合わせて活用出来るようになっています。

しかし、凄いのはこの部分で、どんなに複数のサーバーに設置したとしても、このツール一台で全サーバーの短縮URLを管理出来るようになっています。

2014-09-17_13h24_11

画像を見るとわかるとおり、サーバーをプルダウンで選べるようになっていて、短縮時やデータ閲覧時はこのプルダウンで選択して処理をするようになります。サーバーを一つしか登録していない場合は、このプルダウンは一切触る必要はありません。複数サーバーを登録した場合は、その都度選択する必要があります。

この機能は、無料オファーURL専用とか、ブログ記事URL専用とか、アイデア次第で色々な使い方が生まれてきそうですね。

しかしタイニードカーンPRO、かなり便利です。

まとめ

結論から言って、この低価格でこの豊富な機能が使えるわけですから、URLの短縮においてはタイニードカーンPRO以外の選択肢は無いと思います。あえてリスクを背負って無料の短縮URLを使うよりはタイニードカーンPROを購入した方が良いですし、それに高機能ですから、わずかな投資を惜しまない方が良いですね。

あと有料の他社ツールにおいても、これから短縮URLツールを購入する人はタイニードカーンPROで決まりで良いと思います。

加えて、今他社ツールを使っている人もタイニードカーンPROへの乗換をオススメしたいです。私も乗り換え時は色々考えましたが、今乗り換えてみてよかったなと思っています。データも見やすく、短縮もしやすい、安定もしている。これまで抱えていたストレスが無くなったわけですから、この投資は安すぎると感じている程です。

初級者にも上級者にもオススメしたいツールがタイニードカーンPROです。これを機に導入や乗換を検討されることをオススメします。

また、今回この記事でご紹介しているのは、著者の私が主観で良いと思ったものをチョイスしただけで、実際はもっと大量の機能があります。より詳しく知りたい方は、こちらのリンクから販売ページをご覧になって下さい。

低価格なのにハイスペック「タイニードカーンPRO」

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. はじめまして、ダノンと申します。

    私も、タイニー使ってますが、ASPナビゲーターが
    非常に、役立ってます。

    最近、更に進化しましたし、
    それに、このお値段!!

    私も、お勧めですね~。

    また、おじゃまさせていただきます。

    頑張ってください!!

    応援してます。

    • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

      このツールは凄い便利ですよね。
      一回使ってみてから、私の必須ツールになっていますm(_ _)m

      また、遊びに来てくださいね^^

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top