アクセス数は運営歴に比例するのか?効率的にアクセスを伸ばす2つのポイント

アクセス数は運営歴に大きく関係することがわかりました。ブログの開設は早いほうが良さそうです。

年末年始の間は、情報発信を完全にストップしていました。メルマガ配信0。ブログ更新も0。ツイッターやFBも当然更新無しです。完全に「放置」の状態でした。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

(photo credit: Peter Kuo. via photopin cc

これまではほぼ毎日更新を続けていて、突如、年末年始の約1週間は休んだわけです。内心「休んでいいものなのか…」と気持ちもそわそわしながら休んでいました。

でも驚いたことに、私の心配はよそに、アクセス数は安定した推移を見せたのです。以下、その期間のアクセス推移です。大きな落差はありません。

2014-01-08_10h37_14

年末年始のアクセス数は通常2~4割減少すると聞いていました(年末年始以外の土日は2割減ほどです)。

しかし、アフィリエイトJAPANの年末年始のアクセス数は1割減ほど。これはもしや…と思ったら、やはりそうでした。「グググポイント」が来ていたようです。

「グググポイント!」

2014-01-08_10h40_24

※グググポイントとは菅原が勝手に命名した、ある日突然平均アクセス数が伸びるポイントのことを指す。

これまでの平均アクセス数は900~1000PVの間を行ったり来たりだったのですが、2014年1月6日を迎えてから、1100~1500PVとなっています(これはあくまで平均数値です)。それにしても1日あたり約200PV~500PVの上昇は過去を遡ってもダントツの伸び率です。

 

この結果がでた要因

この結果が出た要因は2つです。

 

1つ目:人気記事がアクセスを集めた

アフィリエイトJAPANの一部の記事が休み中もアクセス数を牽引してくれました。また途中プチバズりもあり、PV数増加に貢献してくれました。

アクセスアップのコツ一つ目は、こういう人気記事を多く作成することにあると断定してもよさそうです。

 

2つ目:Googleからの評価が上がった

本日の主題にも関係しますが、人気記事のアクセス数を差し引いても以前よりPV数が増えています。

これはつまり、記事一つ一つの検索表示順位がアップしていることを示唆しています。この「Googleからの評価が上がった」要因は色々あります。断定は出来ませんが、皮膚感覚では、

“運営歴が伸びたこと”

が大きく関係していると感じています。

アフィリエイトJAPANの運営歴は6ヶ月となり、記事数も270件になっています。

運営歴による評価アップと、その間ポストし続けた記事が様々なロングテールキーワードでヒットし始めたのでは???と想像しています。

私はブラックSEOが凄く嫌いで、コンテンツありきの猪突猛進。真っ向勝負タイプです。

本当に特別な事やっていないです。被リンクも購入したりしていないですし、日々地道にコンテンツを作成し続けて今に至っています(※そもそも被リンクの購入はブラックSEOなので絶対にやめましょう。コンテンツの質に力を入れた方が効率的です)。

というわけで、これにより、アクセスアップのコツ2つ目は、“運営歴を伸ばすこと”が大切になると言えそうです。

真面目に運営していれば、運営歴の長さと記事数は比例していきますし、その結果、多数のロングテールキーワードでヒットするのは当たり前のことですからね。「毎日更新が大切」と言われるのは、こういった理由からですね。

漫画「はじめの一步」では、強いボクサーになるためには、

  • 基本がしっかりしていること
  • 基本の水準が高いこと

を条件にしています。

ippo

世界チャンピオンクラスになると、これに「野生」が入ることが重要になるとのことです^^; これは漫画だからと言ってバカにできる事では無いです。

私も色々なブロガーを見ていますが、みんなやっぱり毎日更新していますし、それに1記事1記事が面白く、興味深い。毎日つい見に行ってしまいます。でも、これが“基本が出来ている”ということですね。

やってみるとわかりますが、毎日更新って本当に大変ですm(_ _)m

同じ作業の繰り返しです。でも大変だと感じる、その地味な作業が最も重要なんですね。

話が少しズレましたm(_ _)m

 

これから効率的にアクセスを伸ばしたいなら以下の2点に注意しよう!

アクセスアップに話を元に戻しますが、2014年に強く意識した方が良いのは、とにかくこの2点です。

  1. 人気記事を1つでも多く生み出すこと
  2. 運営歴を1日でも長く伸ばすこと

この2つです。

人気記事は結局のところ、手探りで作っていかないと感覚をつかめません。そして、その「感覚」は経験によるものです。「経験」は毎日の繰り返しにより形作られます。

つまり、こうです。

「今日、今すぐブログを開設しよう!」

これが結論になります。そうすれば365日後、運営歴1年ですからね。簡単な話です。そして毎日更新を続けていくこと。

まずは今日ブログを作り、明日から記事更新でもいいかもしれません。または、今日テーマを決め、明日ブログを作り、明後日から記事更新でも可です。いずれにせよ一步を踏み出すことが大切です。

それが1年後、2年後、大きなバックボーンとなって、収益をもたらしてくれます。

これは間違いありません。

 

ブログを開設するなら絶対に「賢威」がオススメ

また、もしブログを作るなら、「賢威テンプレート」が圧倒的にオススメです。私もこれを使っているのですが、不満0、満足して利用しています。

私からのスペシャル4大特典も付属しますので、早速これを機に導入してみてくださいね。

SEO最強テンプレート「賢威」

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。