アフィリエイトJAPAN

アフィリエイター必見のスマホに入れておくと便利なアプリBEST5

iphone アプリ

アフィリエイトに取り組んでいると、そのビジネスが上手く行っているのかダメなのかが凄く気になるようになるもの。いつでもPCの前にいれるなら良いとして、移動が多い人やお勤めしている人の場合は、つい今日の成果が気になってしまいますよね。

そんな時に活用したいのがスマホのアプリです。

(photo credit: JD Hancock via photopin cc

最近のスマホは非常に優れていて、アフィリエイトの進捗がほぼスマホでチェック出来てしまいます。これがあるとどんなに忙しくても、どんなに移動が多くても、リアルタイムで動向を把握することが出来ます。今日は私が使っていて、日々重宝しているスマホアプリをBEST5という形でお届けします。

第5位:メールアプリ

iphone

アフィリエイターにとって、問い合わせメールは常時チェックしておきたいものです。

スマホの場合は、本来PCでのみ受信出来るメールアドレスもメールアプリ内でチェックすることが出来ます。ガラパゴスの時は出来なかったので、メールチェックは自宅に戻ってからやらないといけませんでした。しかし、今はスマホを使えばいつでもどこでもチェックすることが出来ます。

またスマホのメールアプリは複数のメールアドレスを登録できるので、PCと同じレベルでチェックすることが出来ます。凄く便利です。

第4位:Feedly

feedly

Feedlyはブログ購読に便利なRssリーダーです。2013年に登場した最新アプリで、徐々に市場に浸透してきています(Googleリーダーはサービス提供を終了しました)。このアプリにはスマホ、PC、タブレットを同期する機能が付いています。そのため、PCでチェックしたものはスマホ、タブレットでは既読になる仕様です。これが二度手間を減らしてくれるので凄く便利です。

ブログ記事を執筆する人にとっては、記事ネタは常時ストックしておきたいもの。そういう人はスマホにFeedlyを入れておくことをオススメします。移動中でも最新のコンテンツをチェックすることが出来ます。

第3位:Evernote

Evernote

Evernoteは簡単に言うと電子ノートです。このアプリが優れている点は複数の端末から記入しても勝手に同期してくれるということです。

ビジネスアイデア、記事ネタ、良い文章や表現は突如降って湧いてくることが多いですよね?そしてそういう時ほど、目の前にPCが無いものです。そこで活躍するのがEvernoteです。このアプリがあれば、どの端末からメモをしたとしても、自動で同期してくれるので、どの端末からでも最新の状態でノートをチェック出来ます。

私は日常的にEvernoteを使うようにしていて、記事ネタのメモを常時ストックするようにしています。これは絶対に入れておきたい&使いこなしておきたいアプリの一つです。

第2位:Gunosy

Gunosy

Gunosyを簡単に言うと「自動情報収集ツール」と言っていいと思います。このアプリに特定キーワードを入力しておけば、後はそのキーワードに関連するWeb上で話題な記事を自動で集めてくれるので凄く便利です。

例えば「アクセスアップ」「Wordpress」「アフィリエイト」などと入力しておけば、毎日2回(朝刊、夕刊)定時で最新の情報を届けてくれます。今どんな記事が話題になっているか、どんな記事がシェアされているかが一目でわかるのでオススメです。また、アフィリエイトブロガーならGunosyに取り上げてもらうことを目標に記事更新をするのも良いと思います。

第1位:Analytics PRO

Analytics Pro

唯一有料(500円)のアプリです。しかし、使用頻度ダントツNo1。それがGoogle Analyticsとほぼ同様のデータをスマホで見れるようになるアプリ「Analytics PRO」です。

AnalyticsPROをスマホに導入すると、Google Analyticsへのアクセスが極端に減少します。それくらい高機能なデータ解析アプリです。

私はこのアプリを導入するまでは日に4回~5回はPCを開いて、Google Analyticsを開くという手順を繰り返していたのですが、今は1週間に2回か3回という低頻度になりました。なぜならチェックしておきたいデータのほぼ全てがAnalytics PROで入手できるからです(その代わり、Analytics PROへのアクセス頻度は増えますが…)。

最初は有料ということで躊躇しますが、使ってみて満足するはずです。一度購入すればずっと使えますし、他の解析アプリとくらべても圧倒的な詳細データと、ユーザービリティを持っています。これは一押しアプリとしてオススメです。

まとめ

スマホアプリを活用し始めると、スキマ時間に情報収集が出来て効率が上がります。

私がこのことを実感したのは、Feedly、Evernote、AnalyticsPROを導入した時でした。RSS購読(Feedly)とアクセス解析(Analytics PRO)はこれまでPCが必須でしたから、自宅に戻るか、ノートPCを開くかしないと閲覧出来ませんでした。

またこれまではアイデアや閃き、ネタなどはリアルなメモ帳にぐちゃぐちゃと殴り書きをしていましたが、Evernoteの登場によってキレイにまとまるだけではなく、複数のデバイスでチェック出来るようになりました。

このような便利ツールはまだまだあると思いますので、今後も良い物が見つかり次第、アフィリエイトJAPANで取り上げていきたいと思います。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top