アフィリエイトJAPAN

ブログをマネタイズするために押さえておきたい5つのポイント

medium_1452697419

誰が何と言おうと、ブログのマネタイズ(収益化)は重要です。

アクセス数、コメント数、読者からの反響…どれも大切なのはわかります。ですが、よりよいコンテンツをお届けするためには遅かれ早かれマネタイズが必要になるもの。なら最初からそれを狙ってブログを構築した方が良いと思うわけです。

そこで今日はブロガーである私達がどうやればブログで飯が食えるようになるのか、そんな話をしたいと思います。

[スポンサー]2STEPインスタントアフィリエイト

まず初月で10万円を確実に稼ぎ、その後1年以内に月100万円を稼ぎたい人向けに2ステップインスタントアフィリエイトという新しい手法が無料公開されました。

このやり方を実践すると、自分が何もしなくても収入が発生し、ただ見ているだけでキャッシュを手にできるとのことで、アフィリエイトを勉強したい方に強くオススメ出来る内容となっています。ノウハウは王道に近いので、 継続的に、安定的にアフィリエイト収入を得たいという方はこのやり方を実践してみてください。
■無料:2ステップインスタントアフィリエイト

(photo credit: Paulgi via photopin cc

 

ブログだけで生活することは可能なのか?

ではまずは「ブログだけで生活することが可能なのか?」という点から考えていきたいと思います。

結論から言うと可能です。

まず、アフィリエイトJAPANで行っているマネタイズの一つをご紹介します。アフィリエイトJAPANでは無料オファーのバナー広告をブログ右サイドバーへ掲載しています。

こちらです。

2013-10-17_09h50_59

この広告はリンク先のページで訪問者がメールアドレスを残してくれた段階(通称:オプトインと言われている)で報酬が発生するタイプの広告です。この広告のクリック数はアフィリエイトJAPANのユニークアクセス数に対して2%前後で推移しています。多い時で5%程で、それがほぼMax値です。

それで1日何件ほどの登録があるかというと具体的な数字の公開は避けますが、クリック数の20%程が登録に至ります。その登録数に応じて報酬額が決まる仕組みです。

100クリックの場合:100クリック×登録率20%×1件の報酬単価=報酬額

という計算式で売上が立ちます。

例えば1件あたりの報酬額が500円だとするならば、

100クリック×20%×500円=10,000円

これが報酬額になるわけです。

ただこの広告を1日100回クリックしてもらうためには、ユニークアクセスで5000/日が必要という計算になりますが…。でもそれくらいのアクセスを集めているブログって結構ありますし、我々もそれを目指しても良いのではないかと思うのです。

仮にそのアクセス数を集めることが出来れば、仕事はブログ更新のみというノマドなライフが手に入ります。

これは夢でも何でもなくて、努力次第でいくらでも目指せるラインだと思っています。

一つのブログで月40万とか50万稼げるようになれれば、それは完全にプロブロガーの領域ですが、やっている人が既に何人もいますからね。我々がやって出来ないことはありません。また、アフィリエイトJAPANはそんなプロの領域を目指して日々精進しています^^;

(※注意:現在のアフィリエイトJAPANはブログだけではなくて、メルマガとTwitterなどからも収益を生み出しています。ブログだけで売上を作っているわけではないので注意してください)

 

他に稼ぎまくっているブログを探してみた

ちなみに、ブログで稼いでいる人がどれくらいいるのか調べてみました。すると出るわ出るわ。たくさんのブロガーの方々がブログだけで売上を上げまくっています。上げるとキリが無いので3サイトに厳選してご紹介しますね。

LIGさんの月間PV150万はすごいなーと思います^^;

狙って出せる数字ではないので、相当凄いです。野球のマイナーとメジャーのようにクラス別に例えるなら、月間1500PVクラスのブログが草野球クラスだとすれば、月間150万PVはメジャークラスという感じですね。アフィリエイトJAPANは果たしてその領域に辿り着けるのか?このアフィリエイトカテゴリでどこまで行けるかわかりませんが、努力しますm(_ _)m

…という具合で、御覧頂いた通り、稼いでいるブログって本当にたくさんあるんです。

じゃあ我々もやるべきじゃないかと思います。

 

ブログをマネタイズする時に抑えておきたい5つのポイント

ブログをマネタイズするために意識しておきたいことは、合計で5つあります。これはインフォ業界でビジネスやっている人に限らず、どの業界でも通用するのではないかと思います。

では早速順番にご紹介していきましょう。

 

1.サイドバートップは広告枠として最高の位置

アフィリエイトJAPAN内で最もクリック率が高い広告枠がこちらです。

■サイドバートップ

2013-10-17_09h50_59

この枠は常に広告枠として決めておくと精神的に楽なのでオススメです。枠の使い道で悩むことが無くなります。また、月3万PVを超えるようになると、この広告だけで月5万円位稼げるようになるので、ブログを持っている人は積極的に導入を検討して頂きたいです。

 

2.記事上広告は意外と見られている

見落としがちなのですが、ここは頻繁にクリックされます。タイトルの上ですね。

■記事タイトル上

2013-10-17_10h17_40

当サイトでは人気ブログランキングへのリンクとなっているのですが、これは広告枠に利用出来ます。

 

3.スクロール追従型広告で露出度さらにアップ

長い記事の場合、サイドバーが途中で切れて真っ白になりますよね。それを防ぎ、かつマネタイズ化が出来るのがこの広告枠です。無駄が無くなります。

■スクロール追従型広告

2013-10-17_10h22_32

この広告はスクロールにくっついてくるしつこい奴ですね(笑

ただ、コンテンツが豊富で、一記事一記事が長いブログの場合は、かなりの効果を発揮してくれます。設置は「Jquery」を使った場合と、「プラグイン」を使った場合、いずれかで行えます。

 

4.フッター広告は大御所。必ず設置しよう

言うまでもありませんが、フッター広告は必須です。この広告は記事を読み終えた濃い読者がクリックする広告ですから、最もコンバージョンが高くなります。ゆえにアフィリエイトJAPANではオプトインページヘの誘導として活用しています。自社広告ですね。

■フッター広告

2013-10-17_10h27_51

アフィリエイトJAPANの場合は、フッターに自社広告と「賢威」と「フォローマティック」を推薦ツールとして広告掲載しています。

 

5.メルマガ広告枠も作ると加速するのでオススメ

出来れば1-4の広告枠のいずれかを、メルマガ登録ページへの誘導として活用することをオススメします。

ブログを読んでくれるユーザーの中でも、メルマガにも登録してくれるユーザーは優先的に大事にすべきです。購読意思が強く、情報を届けやすい上に、あなたのブログを強く応援してくれるようになります。ブログが成長していくかどうかは、メルマガの活用にかかっているのではないか…と思うほどです。

そしてメルマガでは濃いコンテンツを日常的にお届けし、3日に1回や、1週間に1回のペースで広告配信を行います。こうすることでメルマガでも売上を作ることが可能です。

 

まとめ

ブログのマネタイズは必須ではありません。しかし、やれば確実にモチベーションが上がります。

世の中が資本主義である限りは、売上があるからこそ大きな行動力に繋がっていきます。であれば、積極的にマネタイズをし、行動に勢いをつけた方が良いと思うのです。そうすることで結果的に、良いコンテンツをユーザーに届けることが出来ますし、毎日活力ある状態で記事を更新することが出来ます。

是非この記事を参考に、広告枠を上手に活用して頂けたら嬉しく思います。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top