アフィリエイトJAPAN

これで毎日無問題!ブログ更新のモチベーションを維持し続ける7の秘訣

medium_9823421565

なんだかんだ言ってもモチベーション維持は重要です。

ブログのアクセスを増やすには記事の更新が大事なのはわかる。でもそれが簡単じゃないんだよ…。という人はかなり多いのでは?今回の記事ではそんな人に向けてモチベーションを維持するコツをアフィリエイトJAPANなりにまとめました。

【PR】SEO最強テンプレート『賢威』で堅実に上位表示実現。

(photo credit: United States Marine Corps Official Page via photopin cc

こんにちは、菅原将です。

アイキャッチの写真のように、訪問販売などの営業マンは大声を出したり、社訓を読み上げてモチベーションを上げますよね。そうするとやっぱり気合が入るし、やってやるぜという気持ちも高まるのだと思います。

でもブログの記事を書くのに大声出すわけにもいかないし…(やってみて、どの位効果があるか試したいけど 笑)。

というわけで、私が日頃からモチベーションを保つためにやっていることをお届けします。これらのおかげで最初は大変でしたが、今では毎日楽しく記事を書いてます^^

 

1.読者数を毎日チェックし、ファン数をカウントすること

medium_3039602094

(photo credit: Éole via photopin cc

アフィリエイトをやっている人は読者数よりも売上を大事にする人が多いように思います。しかし、更新のモチベーション維持という意味で考えたら、売上より読者数やファンの数が増えた方が効果はデカいです。特に人との繋がりを大切にしている人程、そのパワーの感じ方は顕著です。

読者が0人よりも読者が100人の方がモチベーションが高くなるのは当たり前で、それが1,000人や10,000人となれば、モチベーションどころか一種の使命感すら感じ始めます。

日頃から読者数をチェックして、毎日自分のブログにファンがどの位いるのか把握しておきましょう。

すると、記事更新でモチベーション切れが起こることはまず無くなります。

もし、読者数が増えない場合は以下の記事を参考にしてみてください。読者の増やし方を学ぶことが出来ます。タイトルはFacebookだけの話かと感じるのですが、内容を読むとブログのファンの増やし方に直結することがわかります。

 

2.PV数を毎日チェックし、月間の総PV数を把握しておくこと

origin_2402764792

(photo credit: joiseyshowaa via photopin cc

自分が運営するブログが、どのくらいの人達に見てもらえているのか、またその数はどの位のペースで増えているのかを把握することが大切です。

PV数は多くのプロブロガーがブログの成長を把握するために指針としている数字です。

同じように私達もPV数をチェックしておくことが大切だと思うのです。

アフィリエイトJAPANは開設後4ヶ月の弱小サイトです。ゆえにアクセス数に伸び悩み、時として記事更新を休もうかな…と思う時もあります。しかし、毎月増え続けるPV数を見ていると思わず「こうしてはいられない」と思ってしまいます。

PV数の増加は、ブロガーにとってのアドレナリンみたいなもの。

「今月も先月を上回ったぞ!」

という達成感を味わうために、毎日の更新が不思議と出来るようになります。

PV数の増やし方はこちらの記事が参考になります。

ユニークアクセスの増やし方はこちらが参考になります。

 

3.ネタ探しのコツを確立しておき、更新で悩まないようにする

medium_3097124543

(photo credit: Amir Kuckovic via photopin cc

毎日記事を更新するためには、「ネタ探しのコツ」を習得する必要があります。

パソコンの前に座ってもネタを探すだけで1時間2時間かかるようでは、記事を書く前に疲れてしまいます。ベストな状態はパソコンの前に座る時には既にネタが確定していることです。予めネタが固まっていれば驚くほどスムーズに更新を続けることが出来ます。

以下は無限にネタを生み出すために、私も日常的に行っているネタ収集テクニックベスト10です。

 

4.マネタイズをしておくこと

Easy money - inspired by <a href=http://www.flickr.com/photos/catsfather/137395611/>Catfathert</a

(photo credit: @Doug88888 via photopin cc

なんだかんだ言ってもマネタイズは重要です。

売上が上がり続ければそれはモチベーションになりますし、お金になるなら記事を書こうじゃないかと思うのが人間だと思います。私もそう思います。

なのでブログのマネタイズはきっちりやっておきましょう。

プロブロガーとして活躍したい人はアドセンスや、A8、Amazonなどがオススメ。インフォ業界で活躍したい人はインフォ業界の案件を広告として貼っておくことです。

するとアクセスが増えれば売上が上がるという経験を積み続けることが出来ます。

こうしてモチベーションを上げることが可能です。

以下の記事でアフィリエイトでマネタイズ出来るサービスを一覧出来ます。基本は貼るだけなので簡単です(マネタイズを極めるには時間がかかりますが…)

 

5.記事の検索表示順位をチェックすること(SEO対策の効果を測ること)

origin_5267464508

(photo credit: MoneyBlogNewz via photopin cc

記事更新のモチベーションアップのために、SEOの効果を把握しておくことも大切です。

やはり自分の記事が特定キーワードで1位を取っていれば凄く嬉しいですし、気分が高揚します。アクセス数も増えますしね^^

書く記事全てが上位表示という可能性はかなり低いですが、それでも狙うことで一定の効果を出すことは可能です。上位表示=一等地の確保という意味ですから、それだけ多くの人の目に触れるようになります。そうすればアクセスが増え、ファンが増え、売上が増えるようになり、結果モチベーションが上がります。

検索表示順位をチェックするにはこちらのツールがオススメです。

 

6.感想メール、コメントを促すこと

medium_266361304

(photo credit: Emerging Birder via photopin cc

感想メールやコメントは大きなモチベーションに繋がります。

  • 「○○についての記事は本当に助かりました!」
  • 「今度はこんな話をしてみてくれませんか?」
  • 「もっと○○のテーマの話が聞きたいです」

こんなメッセージをいただくと、かなり元気を貰えます。「次はどうやって良い記事を書こうかな?」とつい思いを巡らせることも多いです。

そして重要な事はブログやメルマガでもフィードバックを促すことです。「メールください」や「コメントください」と一言付け加えるだけでフィードバックを得られます。

モチベーションが下がった時のカンフル剤として活用するのもありですね^^;

 

7.同じ(似た)目標を持つオフラインの仲間を増やすこと

medium_2750626364

(photo credit: Éole via photopin cc

『俺は一人が好きなんだ!』という人もいると思います。私も結構一人が好きで、一人で旅行に行ったりもします。しかし、最終的に行き着くのは「人は一人じゃ生きれない」ということです。

楽しくやるには褒めてくれる仲間が必要です。良い仕事をするには、負けまいと思わせてくれるライバルの存在が必要です。壁を乗り越えるには、励ましてくれる人の存在がきっかけになることも多いです。

つまりは仲間を増やすことは重要だということです。

インターネットで収益で得たいと思う人の多くが、なぜかネットで完結させようとしますが、稼いでいる人の多くはオフラインを大切にしています。

私もこの業界歴8年になりますが、オフラインを大切にしている人はやはり成功している人が多いです。

今中々モチベーションが続かないと言う人は「同じ(似た)目標を持つオフラインの仲間を持つこと」を意識すると良いかもしれません。

 

まとめ

これら全ては私がアフィリエイトJAPANを長く更新し続けるために、日ごろから意識し続けてきたことです。

もう一度まとめたいと思います。

  1. 読者数を毎日チェックし、ファン数をカウントすること
  2. PV数を毎日チェックし、月間の総PV数を把握しておくこと
  3. ネタ探しのコツを確立しておき、更新で悩まないようにすること
  4. マネタイズをしておくこと
  5. 記事の検索表示順位をチェックすること(SEO対策の効果を測ること)
  6. 感想メール、コメントを促すこと
  7. 同じ(似た)目標を持つオフラインの仲間を増やすこと

どれもモチベーション維持に役立つのは実証済みです。今後の更新に役立てていたけたら嬉しく思います。

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top