アフィリエイトJAPAN

ブログだけでリストを収集するための超攻撃型レイアウトについて

truck-3675

リスト収集能力がモノを言うアフィリエイトビジネスですが、中でも注目しておきたいのはブログでのリスト収集法です。ブログは上手に活用すれば、毎日安定してリストを獲得出来る媒体ですから、ここでキッチリ基本を抑えておきましょう。

こんにちは、菅原将です。

アフィリエイターにとってリスト収集は永遠の課題です。

収集法をピックアップすれば、ブログを筆頭に、無料レポートスタンド、Twitter、Facebook、相互紹介、Q&Aサイト、広告、プロモーション…と無限に出てくるわけですが、中でもブログのリスト収集法は必ず極めた方が良いリスト収集法の一つと私は考えています。

 

なぜ数あるリスト収集法の中でもブログが重要なのか?

なぜ数あるリスト収集法の中でもブログが重要なのか?というと、他の媒体に比べて効率的にメリットを得られるからです。

以下はブログでリスト収集をすることで得られるメリットです。

  • 無料で出来る
  • 安定してリストを集めることが出来る
  • 時間をかければかけるほどアクセスが増え、リストも増え続ける
  • 記事の更新を休んでもリストは増える
  • 記事の更新がリスト収集に繋がり、ブランド構築にも繋がる
  • 全ての媒体のプラットフォームにすることが出来る
  • 知識0、無名でもスタート出来る
  • 自分の実力をアピール出来る
  • ファン(リピーター)を作りやすい

など、ブログ一つに着手するだけでリスト収集はもちろん、それ以外の多数のメリットを得ることが可能になります。

もし、あなたがこれからアフィリエイトを始める初心者だとすれば、全ての軸をブログに設定しながら運営した方が良いです。その方が結果的に早く、そして多くのアフィリエイト報酬を得ることができます。

 

ブログを使い、具体的にどうやってリストを集めるのか?

それでは具体的にどうやってブログでリストを集めることが出来るのか?そのやり方をお話していきます。

 

【1】毎日更新する

あまりにも基本的なことですが、まず毎日更新するということです。それも出来れば決まった時間に更新した方が良いです。その方がリピーターがつきやすくなります。

「毎日決まった時間に更新する」というだけで、そのサイトに信頼感が出てリスト登録を促しやすくなりますし、それに初回アクセスで登録してくれなかった人もブログのリピーターになってもらうことで、どこかのタイミングで登録してもらえる可能性があります。

だから毎日更新のこの基本が最も重要なのです。

また、毎日更新を続けると、半年後、一年後、そのブログには驚くほどのアクセスが集まるようになり、振り返ってみれば立派なブランドとなって影響力がついて回るようになります。

毎日更新。決まった時間に更新。これが最も重要です。

アフィリエイトJAPANはAM7時かPM1時に更新するように努力しています。できない時もあります^^;でも頑張ってます。

 

【2】プレゼントページを用意する

次にプレゼントページを用意しましょう。

無料ブログを使っている人は記事の一つでOKですが、Wordpressを使っている人は「ページ」で作成しするのがオススメです。

参考:アフィリエイトJAPANのプレゼントページはこちら(内部リンクです)

 

そしてプレゼントページを作成したら、グローバルメニューに設置しましょう。これです。

2013-09-26_11h08_48

グローバルメニューにリンクを貼ると、まず無料プレゼントページの内部リンクが増え、検索エンジンからも重要なページと思われるようになります。結果、検索からのアクセス流入が期待できます。

そしてグローバルメニューに掲載するだけで全アクセスの0.5%~1%程のユーザーがこのリンクをクリックすることになります。

つまり、かなり重要です^^;

 

【3】CTAバナーを作成し、2箇所に設置する

CTAとはなんぞや?という人も多いと思いますが、これはコールトゥアクションのことです。

コールトゥアクションとはブログの読者にとってもらいたい行動、その行動を促す言葉と覚えておくと良いです。私にとってはプレゼントページへリンクするバナーのことをCTAと言います(厳密には運営するブログの内容や目的によってCTAの内容も変わります)。

アフィリエイトで稼ぐためのブログを運営している人は「サイドメニューに一箇所」「コンテンツフッターに一箇所」置きましょう。これが定番です。

 

1カ所目:サイドメニュー

アフィリエイトJAPANは記事を読み込んでくれた方にクリックしてもらいたいという思惑から、サイドメニューの一番下に「読者登録ボタン」を設定しています。こちらです。

2013-09-26_11h16_15

このパーツがどれ位クリックされるかというと、グローバルメニューと同じ位の比率でクリックされます。本当はもう少し伸ばしたいところですが、中々難しいですね^^;バナーがイケないのかも…と、最近思ってます。カッコイイバナーに変えようか検討中です。

 

2カ所目:コンテンツフッター

最も重要なのが「コンテンツフッター」に設置してあるCTAです。記事を読んだ後、そのままの流れでCTAが目に入りますし、その下に関連記事などが掲載してあることから、かなり多くの方の目に飛び込んで来ると思います。こちらです。

2013-09-26_11h20_18

このCTAのクリック率は目標全アクセスの3%程を目安にすると良いと思います。

ブランド認知が高まってきた段階で5%を狙いたいところです。でも5%はかなりいい数字だと思います。アフィリエイトJAPANのCTAクリック率は平均2.5%~3%というラインです。こちらもまだまだ改善の余地ありですね。

おそらくオファーが弱いと思っています。

リスト収集系のオファーや、アクセスアップ系のオファーに近々変更しようと目論見中です。

もちろんですが、CTAはステップ2で作成したプレゼントページにリンクするように設定しましょう。念のため。

 

【4】アクセスアップ対策を継続的に施していく

ここまでくればリストを集めるための準備は完了です。後は継続的にアクセスアップを行っていくだけです。それだけで毎日一定数のリストを収集することが可能になります。

また、例として代表的なアクセスアップの手法をピックアップし、この記事をまとめたいと思います。

  1. ブログランキングを攻略する
  2. SEO対策を研究し、各所に施策を講じる
  3. 他のブログへ挨拶まわりをする
  4. Feed購読者(ファン)を増やす
  5. 毎日確実に更新し続ける
  6. とにかく長く運営する
  7. ロングテールキーワードで記事を作る
  8. セミナーなどに参加し、他のブロガーと交流する
  9. ライバルブログのアクセスアップ対策を研究する
  10. アクセス流入のある記事を、より良い記事へ修正(更新)する
  11. ソーシャルブックマーク用のパーツを掲載する

…など。

実はこれらはアクセスアップの対策の一部に過ぎず、探せば探すほど出てきます。しかし、どれを採用するにしてもアクセス爆発というケースは稀です(バズった場合を除き)。毎日の地道なブログ運営が、将来に繋がります。

冷静にライバルブログ分析をすると、1日1000ユニーク(訪問者数)を越えている月間PV10万クラスのブログも、実は2年とか3年かかっていることがほとんどです^^;

早い人、センスの有る人でも1年は見ておいた方が良いです。

でも注意して欲しいのは1日1000ユニークも集まれば、その破壊力たるや凄いということです。1日30リスト集めることも出来るでしょうし、何よりファンがついていますからバイラル・ループがしやすい。それは結果的に新規アクセスを獲得しやすいということです。

ブログは地道というイメージが強いですが、個人的に注目して欲しいのは将来の破壊力ですね。時間を投資し続けるその意味はデカいです。

是非参考にしながら、ブログ運営に取り組んでみてください。

 

まとめ

繰り返しになりますが、ブログは長期間運営してこそ影響力を発揮する媒体です。

私は初心者程ブログから取り組んで欲しいと思っています。なぜなら、ブログで結果を出すためには記事を書き、ライバルを調べ、ノウハウを集め、それを日常的に行っていく必要があるからです。つまり、やり続ければ勝手に地力がつくということですね^^;初心者にピッタリです!

でもやればやるほど、勝手にアフィリエイト報酬がついてくるわけですから、効果は抜群ですよ^^

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ
URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 初めまして。

    副業サラリーマン@ジーパンと申します。

    ブログを拝見させて頂きました。

    私は日頃サラリーマンとして働いていますが、

    夜や休日は複数の収入源を構築を目指して

    ネットビジネスをしています。

    私だけの知識では偏ってしまうので、

    同じように活動されている方の

    ブログやホームページを見ているときに拝見しました。

    とても勉強になります。

    またホームページを拝見したいと思います。

    応援させて頂きます。

    私もサイトを運営していますので、

    一度お越し頂けるとうれしいです。

    よろしくお願いします。

    • アフィリエイトJAPAN 菅原 将

      副業サラリーマン@ジーパンさん

      アクセス&コメントありがとうございます。
      アフィリエイトJAPANがお役に立てているようで嬉しいです^^

      また是非遊びにきてくださいね。
      私も遊びにいきます!

      菅原 将

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top