アフィリエイトJAPAN

タイトルタグ(件名)を最適化して検索上位表示を狙う方法

keyboard-175614_1926

サイトやブログにアクセスを集めるためには、検索結果の上位に表示させることが最大の近道です。そしてそのための第一歩がタイトルタグ(件名)を最適化することです。今日はそのタイトルタグの最適化の仕方、考え方を記事にしたいと思います。

【PR】SEO最強テンプレート『賢威』を使えば堅実に上位表示を狙えます。

こんにちは、菅原将です。

最近アフィリエイトJAPANでもSEO系のコンテンツを取り上げるようになり、徐々にSEO関連のご質問を頂くようになってきました。

中でも多いご質問は「タイトルの決め方」ですね^^;

“SEO対策の基本はタイトルにあり”と言っても良いくらい重要なパーツですから、今一度その設定の仕方を振り返っておきましょう!

 

タイトルタグはどれ位重要なのか?

タイトルタグはSEO対策する上で一番重要です。

…と言い切りたい位重要だと考えてください。仮にあなたが検索結果上位10記事よりも優れた記事(コンテンツ)を作成したとしても、タイトルがその上位10サイトに負けていれば、10位以内に表示される可能性は低くなってしまいます。

もちろんGoogleはタイトルだけを見ているわけではありませんから、滞在時間や、クリック率、被リンク数などを見て、徐々に、ジワジワと上位に押し上げてくれる可能性は残されています。しかし、そこで苦労するよりもタイトルを工夫した方が早いです^^;

  • タイトルをキチンと作れば上位表示されやすい
  • タイトルがダメだと他の要素を頑張っても上位表示されにくい

こう考えておくと良いと思いますよ。

それとスモールキーワード(競争の少ないキーワード)の場合はタイトルタグを適切にすることで10位内に表示されるということもたくさんあります。

ですから、タイトルタグ(件名)にはコンテンツ以上のパワーと時間を使っても良いと言えますね。

 

良いタイトルタグの作り方とは?

ではどのようなタイトルが上位表示に効果があるのか?というと、素直に考えるのがベストです。それは…

『上位表示したいキーワードをタイトルタグの中に入れる』

これが最も重要なことです。

「ボーリングでストライクを取りたければ、ヘッドピンにボールを当てろ!」ということと全く一緒ですね^^;

例えば「アフィリエイト 方法」というキーワードで上位表示を狙いたいのであれば…

  • アフィリエイトで稼ぐための5つの方法
  • アフィリエイトで稼ぐ方法の中で最もベストなものは?
  • アフィリエイト報酬の獲得方法

のようにタイトルに上位表示したいキーワードを入れることです。これが基本中の基本です。

また、タイトルタグを作成する時には以下の3つも注意しておきましょう。

 

1つの記事に対して1語から3語以内に留める

よくあるミスとして、1つの記事のタイトルタグに対して複数のキーワードを入れすぎるというものがあります。

しかし、それをすると、結果どのキーワードでも上位表示されないということになりかねません。1記事3キーワード以内、出来れば1キーワードがオススメです。

■狙いたいキーワード「メルマガ」なら…

  • 例1:メルマガアフィリエイトの実践7ステップ
  • 例2:ザ・メルマガアフィリエイト

 

キーワードは前の方に置く

タイトルタグの中でキーワードはなるべく前に置いた方が上位表示されやすいと言われています。

凄く長いタイトルの後方に狙っているキーワードを入れると、そもそも検索結果にキーワードが表示されず、上位に表示されなくなるということもあるようです。よく考えれば、クリック率も下がるでしょうし、当たり前ですよね^^;

必ず一番前にしなければいけないというルールではありませんが、前の方に置いた方が効果的と考えられています。

■狙いたいキーワード「タイトルタグ」なら…

  • 例1:タイトルタグの作り方
  • 例2:タイトルタグを工夫して上位表示を狙おう!

 

検索エンジン利用者が瞬時に理解出来るタイトルにする

「そこまでGoogleロボットは見ているんですか?」と突っ込まれそうな内容ですが、Googleは各数値を見て訪問者が瞬時に理解出来たタイトルか、どうかを理解していると考えた方が良いと思います。

検索結果の順位決定には色々な要素があるわけですが、中でもクリック率は重要と言われています。

Googleは…

  • クリック率が高い:訪問者が瞬時に理解したタイトル
  • クリック率が低い:訪問者が理解出来ず、素通りしたタイトル

と、判断しているのではないかと私は思います。

よくよく考えれば、私が検索結果の中で、どの記事をクリックするかというと、やはりタイトルがマッチしているものをクリックしますからね^^;

だから最終的には利用者が瞬時に理解出来るタイトルにした方が良いと思います。

 

上位表示されない場合はタイトルをタグを変更しても可。しかし…

作った記事が上位に表示されないということは往々にしてあります。そういう場合はタイトルタグを修正し、最適化をしても問題ありません。

しかし、焦って頻繁にタイトルを変更するとGoogleに嫌われてしまうという危険性があります。

なぜなら、通常、ブログやサイトを運営していて、タイトルを変更することはあまり無いからです。多くのサイトではあまり変更しません。ちなみにアフィリエイトJAPANも滅多なことでタイトルタグを変更することはありません。

なのでタイトルタグはほぼ変更されないものという常識があるわけです。

そんな中でタイトルタグをバンバン変更しまくるとどうなるか?というと、Googleに「このサイトは過剰なSEO対策を行っている」と判断され、検索順位が大幅下落することがあります。

なのでタイトルタグは本当に慎重に決めた方が良いということですね。

 

まとめ

タイトルタグを作成するときは、

  1. 上位表示したいキーワードをタイトルタグに必ず盛り込む
  2. 狙うキーワードは1つ、多くても3つ以内に留める
  3. キーワードは前の方に意識して置くようにする
  4. 検索エンジン利用者が瞬時に理解出来るタイトルにする

この4つが重要ということですね。

また、一度決めたタイトルは簡単には変えないことです。なのでタイトルを決定する時はより慎重になって決めるように心がけましょう^^

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top