アフィリエイトJAPAN

ブロガー必見!効果的なブログタイトルと、ブログ説明文を作る方法 5つのヒント

1[1]

ハッとするようなタイトル。思わず興味を持ってしまうタイトルにはいくつかの共通点があります。今回の記事は全てのブロガーに参考になると思うので、今後のブログ作成に役立ててもらえたら嬉しいです。

こんにちは、菅原将です。

今回のテーマは『効果的な「ブログタイトル」と「ブログ説明文」の作り方』です。

実はこの2つはSEO的に言うならば『狙ったキーワードを入れろ』という凄くシンプルな答えなってしまいます。ですが、それではあまりにも芸がないですし、初心者の方にとってはすごく難解ですよね…。

なのでこの記事では私がブログタイトルとブログ説明文を作る時に意識した5つのポイントをそれぞれお伝えしたいと思います。

 

ブログタイトルとブログ説明文を作る時に意識したい5つのポイント

ブログタイトルはブログの顔。ブログ説明文は個性を伝える自己紹介。

つまりブロガーにとってこの2つはブログ開設時に最も力を入れなければいけない部分です。ただし0から思わず息を飲むような、ビビビと来るようなタイトルと出会うのはとても難しいもの。最初は以下の5つの要素を踏まえてタイトルを確定することをオススメします。

 

ブログタイトル編

【1】短くする

ブログタイトルを短くすることは、インパクトを与える上で非常に重要です。例えば「アフィリエイトJAPAN」と、「全てのアフィリエイターに捧げる業界No1アフィリエイト専門ブログアフィリエイトJAPAN」という名前で比べると、圧倒的に覚えやすく、口にしやすいのは前者の方です。

あなたのブログタイトルももっと短く出来ないかをチェックしましょう。

 

【2】ターゲットが良く使うキーワードを盛り込む

ブログタイトルにはターゲットが良く使うキーワードを入れると効果的です。なぜなら見た瞬間に訪問者が「自分に役立つ」と感じてくれ、記事を読もうと行動してくれるからです。また、SEO的にも良です。このサイトのターゲットはアフィリエイターなので「アフィリエイトJAPAN」というタイトルを採用しています。

 

【3】覚えやすい名前にする

タイトル作成の基本は覚えやすく、口にしやすいタイトルにすることです。更新をし続ければ、ブログ訪問者があなたのブログを気に入り、そして友人にシェアしたいと思う時が必ずきます。そんな時にパッと名前が出てくる覚えやすいブログタイトルにすることが重要です。シェアしたいのに、中々名前を思い出せないという事態にならないようタイトルを考えましょう。

 

【4】権威性を持たせる

意外と知られていないのは「権威性」を持たせると訪問者のブログに対する興味度が上がるということです。アフィリエイトJAPANでは「JAPAN」という文字を入れ、権威性を持たせています。例えば「日本」とか「全国」「連合」「~会」のように権威を感じるようなキーワードをタイトルに入れておくと訪問者は安心感を覚えるようになります。

それらの中でも「JAPAN」は凄くわかりやすい上に、権威性を感じるキーワードだったので私はこのブログのタイトルに採用しました。

 

【5】言いたいことを絞る

ブログのタイトルにおいては言いたいことをとことん絞ったほうが良いです。例えば「ビジネス」と言うと枠が広すぎてブランドブログとして認識されにくいです。それを「アフィリエイト」や「PPC」「アドセンス」などに絞ると一気に距離が近くなったように感じます。そうやって伝えたいことを可能な限り絞るようにしてください。そうした方がファンも集まりやすいのでオススメです。

 

ブログ説明文編

以下の5つの質問はブログ説明文に入れた方が良い要素を引き出すためのものです。これらの質問を使ってあなたのブログがどんなブログなのか、すぐに分かるようにしましょう。質問に答えていけば、ブログ説明文に必要な要素が全て出揃います。

 

【1】誰のためのブログですか?

ターゲットを明確にしましょう。ターゲットは一人に絞った方が良く、顔を思い浮かべることが出来る友人関係のある人がオススメです。そして、そのターゲットを言葉で表し、説明文に入れましょう。

 

【2】何を専門にしているブログですか?

専門性を全面的にアピールしましょう。あなたが持っているスキルで、ターゲットが最も喜ぶことを専門と公表すれば、ブログ説明文として完璧です。

 

【3】誰がこのブログを書いていますか?

どんな人がこのブログを書いているのかを説明文に入れると信頼度がグッと上がります。また、この時は肩書きなどを説明文に入れるのが効果的です。

 

【4】権威性はありますか?

積極的に「No1」「業界初」「ダントツ1位」と言える分野を探し、そしてそれを全面的に打ち出しましょう。それが権威性を演出してくれます。

 

【5】このブログを読めば何を得られますか?

訪問者が得られるメリットを明確に打ち出しましょう。お金を稼げるようになるのか、それとも脂肪を落とすことが出来るのか、英語を話せるようになるのか…。得られるメリットを明言することが大切です。

 

以上、この5つの質問に答えるように要素を洗い出していくと、高確率で魅力的な説明文を作ることが出来ます。是非参考にしてください。

 

ワードプレスでブログタイトルとブログ説明文を変更する手順

以下は、その変更手順です。

 

【1】ワードプレスにログインをする

1

ユーザー名とパスワードを入れて、ログインをしてください。

 

【2】左サイドメニューの「設定」をクリック

2

この「設定」をクリックしてください。

 

【3】一般設定トップにある「サイトのタイトル」と「キャッチフレーズ」を変更する

3

 

【4】「変更を保存」をクリック

4

 

以上で設定は完了です。凄い簡単ですね!

 

※補足

これは補足です。ブログタイトルを一度決めたら簡単には変えないようにしましょう。なぜなら変更することで検索エンジンからの評価も変化する可能性がありますし、一度ついてくれたファンも離れる可能性があるからです。ですからブログタイトルは「慎重に考え、決めたら変えない」と決めて動くことをオススメします。

 

まとめ

ブログタイトルはブログの顔です。

ブログは長く運営してこそ効果を発揮しますから、このタイトル決めは慎重に慎重を重ねることをオススメします。また、ここであなたが決めたタイトルがいつかブランドとなって多くの人の目に止まるようになるはずです。そう考えるととても楽しみではありませんか^^?

今後、どんなブログタイトルに出会うことが出来るか、私はそれが凄く楽しみです。

 

(この記事はさくらサーバーとドメインを契約し終えた方に向けて書いた記事です。アフィリエイトJAPANの解説通りにワードプレス(wordpress)を設置したいという方は、こちらのページ「ワードプレス入門」の『0』から順番に実践をしてください)

最短で月収100万円を稼ぐ5ステップ
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Return Top