アフィリエイトブログはワードプレスを使ったほうが良いと断言出来る8つの理由

今回はアフィリエイトブログはワードプレスを使った方が良いと断言できる8個の理由についてお伝えします。

この記事は「そもそもワードプレスって何?」という人から「ワードプレスって本当にいいの?何がいいの?」とワードプレスに疑問を持っている人、ワードプレスについてまだ知識が浅い人に向けて書いています。これからアフィリエイトに取り組む方、初心者に方、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサー:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメできる内容ですね。
■無料:1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

業界歴10年以上の経験から無料ブログよりワードプレス

結論からお話しておくと「Fc2ブログ」や「アメブロ」などの無料ブログサービスと比較するなら、ワードプレスの方が断然オススメです。もちろん使用用途にもよりますが。しかし、メインブログ、メインサイトとして考えるならばワードプレス一択でも良いくらい今最もオススメ出来るCMSです。

それではワードプレスの何が凄いのか?順番にご説明していきましょう。

まずは「ワードプレス」という単語からです。

ワードプレスとは

「ワードプレス」という単語を初めて聞くという人も多いと思います。ワードプレスを分かりやすく言えば、ブログの作成ツールだと考えて下さい。

例えば、アメーバブログに登録し、管理画面にログインすれば、そこには投稿画面や、デザイン変更ページ、サイドバーのメニュー変更画面がありますよね。ブログを作成するためのツールが全部そろっているのがアメーバブログを始めとするブログサービスです。

ワードプレスって何?超初心者に向けて「ワードプレス」を徹底解説します!

2017/02/10

ワードプレスはこのブログを作成するためのツールそのものなのだと考えて下さい。

ワードプレス本体となるプログラムファイルをサーバーにインストールさえすれば、アメーバブログなどの管理画面と同じ役割を担ってくれます。

管理画面にログインすれば、投稿画面、サイドメニュー変更ページ、デザイン変更ページがあります。当然ですが記事をアップすれば、ブログとして形になります。複数の記事を用意しておけば、ブログが出来上がるまでは10分20分ほどで完了です。

ワードプレスと無料ブログは何がどう違うのか?

ワードプレスと無料ブログの違いはその自由度の高さにあります。

無料ブログには様々な規制があり、その規制がビジネス活動にそぐわないことが多いのです。

【無料ブログによくある制限】

  • 認められている容量が少ない
  • デザインを施し辛い
  • 必ず広告が入る(外すのにお金が必要)
  • プログラムの機能の制限(フラッシュを使えないなど)
  • サブドメインでしか運営出来ない
  • バックアップが取れない(エキスポート・インポートが出来ない)

などが挙げられます。

そのため、長く使っていくサイト(例えば会社のオフィシャルサイトや長期目線で見る集客サイト、全力を注ぎ込むパワーサイトなど)は無料のブログサービスは使わないのが普通です。スタートアップ段階の個人はオフィシャルサイトを無料ブログで作ることがありますがオススメは出来ません(ブログをベースにすれば更新が楽なので気持ちはわかります)。

また、写真を各所に配置したり、画像をスライドで表示したり、動画を埋め込んだり、ポップアップを表示したり、LazyLoadを使ったり、またサイトの表示高速化なども無料のブログサービスでは制限があったり、出来なかったりしますがワードプレスでは出来ます。

加えて商用サイトの場合は無料ブログでは見栄えが悪いということも見逃せません。やはり「見た目が8割」という言葉もある通り、訪問者もサイトを見た目で判断することが多いです。見た目が無料ブログでは不安に感じますし、信頼がおけませんよね。

そういう意味で大切なサイト程、ワードプレスがオススメできるのです。

逆に無料ブログの良い所は「すぐにアクセスが集まる」「被リンクを得やすい」「完全無料で運営出来る」などのメリットもあります。無料ブログの全てを否定しているわけではなく、あくまで適材適所だと覚えておくと良いと思います。

それに、慣れるため、知識をつけるためにいじくり回すように無料ブログという選択もありだと思います。

【基礎】アフィリエイト初心者が最初にすべきなのは無料ブログの開設!その3つの理由を解説します。

2016/06/14

特別な理由があるなら無料ブログの選択は可だと思っています。

ワードプレスのメリット

それではワードプレスを使った方が良い明確な理由は何でしょうか?やはり無料ブログやHTMLサイトと違った具体的なメリットが存在します。

以下はワードプレスを活用するメリットの一覧です。

ワードプレスを活用するメリット

  • カスタマイズの自由度が高く、拡張性に優れている。
  • HTMLサイトに比べ更新が簡単。誰でも出来る。
  • インストールがシンプルで初心者でも出来る。
    (サーバーによっては3クリックで設置完了できるところもある)
  • テーマ・テンプレートが豊富で、制限が無い
  • 「ウィジェット」で簡単にカスタマイズできるため、工夫がしやすい
  • 検索エンジンに強い
  • 既存のサービスによる制限がない
  • 削除リスクが0

以下、順番にご説明していきましょう。

カスタマイズの自由度が高く、拡張性に優れている

ブログを作る場合、多くの人はスタンダードな状態では無くカスタマイズをしたいと思うものです。

無料ブログの場合はカスタマイズに制限がありますが、ワードプレスには制限がありません。また、プラグインを使えばインストールをするだけでその機能を使うことが出来るようになり、瞬時にカスタマイズに着手出来ます。

また、プラグインのその数、なんと公式だけで25,000個を突破したと言われています。

あなたが望む機能のほぼ全てがこのプラグインで処理出来ますから、色々試した方が良いと思います。

ワードプレスプラグイン

ワードプレス 公式 プラグイン集

そして、これらのプラグインは、管理画面から、24時間いつでも自由にワンクリックでインストールすることができます。

HTMLサイトに比べ更新が簡単。誰でも出来る。

たとえばHTMLサイトの場合、サイドバーを一つ追加するだけで、HTMLタグを書き込む必要があります。もちろんその編集のために、テキストを編集し、タグを調べ、場合によってはCSSを編集したりしなければいけません。

しかし、ワードプレスの場合、記事を更新するだけでトップページとサイドバーに最新記事が表示されます。これはどのブログでも同じですね。ただ、この作業をHTMLでやるのは意外と面倒なものです。

加えて記事をどんどん更新した場合に手間が爆発的に増えていきます。それがワードプレスを使えば手間が無くなり、作業がスムーズに進みます。そしてその結果、記事のクオリティーを上げるための時間に使えたりと、様々な相乗効果を生み出します。

こうした効率性のよさもワードプレスの魅力だと言えますよね。

インストールがシンプルで初心者でも出来る(サーバーによっては3クリックで設置完了できるところもある)

ワードプレスをインストールする場合、昔はファイルを入手し、そのファイルを1つずつサーバーにアップしなければいけませんでした。しかし、最近はサーバー側のサービスが充実してきており、「自動インストール機能」を備えているサーバー会社が増えてきています。

この機能を使えば数クリックで設置が完了し、運営をスタート出来ます。

もちろん、手動でもインストールできます。ですが慣れていない人は迷うこと無く「自動インストール機能」を使いましょう。

テーマ・テンプレートが豊富で、制限が無い

ワードプレスのテーマやテンプレートは驚くほどたくさんあります。

なぜなら、ワードプレスは世界的にユーザーがたくさんいるからです。海外の有名なマーケターや国内のブロガーの多くもワードプレスを導入しています。またそんな一人ひとりの顧客ニーズを満たすためのデザインテンプレート製作が活発化しているため、今や無限に近い程のテーマ・テンプレートが存在しています。

ですので高機能なデザインを求める人はテンプレートの購入を検討すると良いと思います。

基本的にワードプレスのテーマ・テンプレートは安価です。高くても1万円程で購入出来ますから、積極的に活用していきたいところですね。

もちろん導入も簡単です。サーバーにテンプレートをアップし、管理画面で「有効化」をするだけ。本当に初心者でも数回のクリックで出来てしまいます。

「ウィジェット」で簡単にカスタマイズできるため、創意工夫がしやすい

ウィジェットとは無料ブログサービスで言うところの「カテゴリ」や「アーカイブ」「新着記事」「人気記事ランキング」「テキストスペース」「相互リンクスペース」などの機能の事を指しています。

ワードプレスでもこの機能をカバーしているため、管理画面でドラック&ドロップするだけで機能の追加、削除が出来てしまいます。

ここもワードプレスが便利な理由の一つです。

検索エンジンに強い

これはワードプレスユーザーにとっては当たり前のことですが、ワードプレスは検索エンジンに強いと言われています。(検索エンジンに強いとは“検索時に上位に表示されやすい”ということを指しています。念のため)

これはワードプレスのファイル構成が検索エンジンのクローラーの好みに合致しているというのが理由のようです。

SEOは奥が深すぎる程深いのでここでは触れる程度にしておきたいと思います。

既存サービスによる制限がない

ワードプレスは、無料で配布されているシステムです。そのシステムは各自で自由に使用することが出来るため、外部のどんな規制も受けません。

例えば無料のブログサービスでよくある広告表示などがそうです。これらの外部要因はワードプレスには無く、どんな邪魔を受けることもありません。

削除リスクが0

上記でお話したようにワードプレスは各自で管理するシステムのために外部要因で削除されることがありません。

一時期、アメブロの削除問題は話題になったことがありました。いくつもの記事を投稿しアクセスを集めていたブログが一夜にして無くなる…という事態は頻繁に起こっていた事実があります。

その影響でワードプレスに移行した人も多いのが現状です。ブログは資産ですから「削除されない」ということも非常に重要です。

その他、出来ること

以下はワードプレスで出来ること「その他」です。本当に色々な機能を持っています。

ワードプレスで出来ること

  • 広告や画像などのスライド表示
  • コンテンツに応じたサイドバーやヘッダーなどの自動切り替え
  • カテゴリーやタグに特化した情報の表示(映画カテゴリーにだけレンタルDVDのバナーを出す、など)
  • YouTubeやFlickrなどメディア・サイトからのコンテンツの取り込み、ギャラリー化
  • Twitterやfacebookとの連動&自動投稿機能
  • 高機能のメールフォームの設置
  • モバイル対応テンプレートの自動表示
  • SEO最適化(プラグインの導入によって実行可)
  • データベースの自動バックアップ

ここでは取り上げられないほど、多数の機能があります。

ワードプレスのデメリット

ここまでワードプレスのメリットについてお話してきましたが、そんなワードプレスにももちろんデメリットがあります。

このデメリットは人によって大きな影響を与えるので、ワードプレスの導入時は理解の上で導入を検討した方がいいでしょう。

デメリット1:英語の情報がメイン。日本語訳がまだ少ない

昨今、ワードプレスユーザーは激増しました。その影響でプラグインの使い方に始まり、テンプレートのカスタマイズ、トラブルの解決法など、様々な情報が日本語で提供されるようになってきています。

しかし、主な情報は英語です。

国内のサイトで解決策や望む情報が見つからない場合は、海外の情報を解読したり、公式のQ&Aフォーラムに問い合わせるなどの作業が必要になります。

それらの作業を楽しめる方にとってワードプレスは最適なブログツールです。しかし自分でメカが苦手だと自覚している人や英語に拒絶反応を示す人は国内の情報だけで解決していく必要があるので、この点はどうしてもデメリットになります。(最近日本語の解説サイトも多いので、ほぼ問題にはなりませんが…)

ただ、アフィリエイトJAPAN管理人の私は英語が苦手です。でも運営は出来ます。

なので一般的なブログ運営であればメカ音痴でも、英語音痴でも問題はありません。ご安心下さい。

デメリット2:ランニングコストがかかる

ワードプレスはサーバーを持っていないと設置が出来ないツールです。

ですから、サーバーとドメインの契約は必須。その後もテンプレートを購入する場合はテンプレート費用がかかります。ゆえにコストは毎月発生するものだと考えておくといいです。

逆を考えればランニングコストをかけた分、利益をとらなければいけないという気持ちも生まれますから、自分にプレッシャーをかけて成功出来るタイプの人にとってはメリットにもなる要素ですが…。

とはいえ、ランニングコストはかかっても毎月1000円以内です。ビジネスに使うわけですから、それくらいは割り切ったほうが良いと思います。

まとめ

これからのアフィリエイターにとって「ワードプレス」は必要不可欠なツールです。

特にメインサイトとしてのブログ運営を考えている人はワードプレスの導入は早めが良いと思います。無料ブログで数百記事投稿した後にワードプレスに記事を移行するのは本当に骨の折れる作業ですし、何より検索エンジンの評価も0に戻ります。

もし、今後ワードプレスを導入する可能性があるのなら、最初からワードプレスを入れることをオススメしたいですね。

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

8 件のコメント

  • Word Press でサイトを作成し始めました。1年生の私でも使いやすいと思います。でも、アフィリエイトをしようとするのですが、リンクコードの文字列が表示されてしまい、うまくいきません。どうしたらよいのでしょう。

    • それはURLをそのまま直貼りしているからだと思います。

      こちらの記事が参考になります。

      リンクのHTMLタグ

      を参考にやってみてください。これでいけるはずです^^;

      • この返信のリンク先が削除されています!
        私もとても知りたいので、もう1度貼っていただけませんか?宜しくお願い致します

  • 菅原さま初めまして。
    WordPressでブログを書いています。そこで、WPで困ったときに参考になったサイトとして、こちらのサイトを紹介してリンクを貼りたいのですが、承認いただけますか?おそらくこういうお願いは、サイト運営者の皆様にとって不利益になるものではないと思っているのですが、承認いただいてから行うのが礼儀かな?それともいちいちめんどくさいと思われてしまうのかな?と、わからず…。ブログ初心者なのですみませんが、その点も合わせて、ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

    • 引用元の記載とリンクをして頂ければ大丈夫ですよ^^
      そのルールさえ守って頂ければ都度確認無しでOKですので、是非ご紹介ください!

  • こんばんわ!
    1つ教えて欲しいのですが。。

    4ヶ月前にワードプレスでブログを初めて
    2日に1回は今日したことや、テレビでやってた
    ことなどをまとめたりして投稿しているのですが
    その中にアフィリエイトの広告を貼って
    るのですが、ブログの閲覧数が1投稿に1人とか0人の確率が多々あって、アフィリエイトの広告収入の収益が無いんですが、どうやったら
    閲覧数も増えて、広告収入も増えますか?

    • このコメントだけで全てに応えるのは難しいですが、、ポイントだけ書きますね。

      雑記ブログタイプだとアフィリ広告はアドセンスに変えて収益が上がりやすいようにし、
      投稿するネタはもっとトレンドを意識して投稿本数を増やすと良いと思います。

      例えば「ウォーキンデッドの最新シーズンは○月○日公開開始!」のような話題も、
      公式からニュースが出たら、それを即記事にするイメージです。
      (ウォーキングデッドは狙っている人も多いと思うので難しいかもですが…)

      とにかくそういった話題を増やすということが一点。

      あとは自分自身をブランド化し、
      自分の話でもみんなが見てくれるように面白く書くのも大事だと思います^^

      食事内容、旅、所有物、趣味など全部対象ですね。
      相手が楽しく見れるということを大事にしてみてください。

      参考になれば嬉しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。